ドレミ染色クラブ 初回 「藍染めの会」

とても良い天気に恵まれてドレミ染色クラブとしては初回の「藍染めの会」を開催することができました。
コロナが沖縄で急増してしまう中ではありましたがそんなこともどこにいったんだろう?と思うくらいののんびりとした藍染めの会になりました。

何度も保育園勤務時代にたくさんの人が参加の藍染めワークショップをやってきたけれど今回は、妙に緊張していたのか準備物も早々準備していたのにも関わらず少し確認が遅くなったりと年末とクリスマスからの沖縄に来る配送品は遅れがちというというのもあり前日までものが揃わずでドキドキがありました。
藍染めってポトポト落ちるということとできるだけ土があるところでやろうとか水道もホース繋げられる問題も新しくやるところには課題がたくさんありなんとか自分的にはちゃんと準備できたなと思うのでした。
(主催者側はこんなでした)

コロナでキャンセルも出ましたが飛び入りの方もあり小さいこどもたちもいたり
こどもたちも絞りを入れる→染める→洗う→中和→洗う
そんな作業も自分自身でやってくれていてあちこち青くしながら頑張っていた様子も良いなと思う場面でした。
終わってみんなで写真を撮った時「楽しかった〜、次は何を染めようかな、また染めるものを買っておこう!」とか「またやりたい!」などうれしいことも聴くことができました。
なのでなんとなく3ヶ月に1回くらいは藍染みなりそうです。
今、コロナで来にくい方もお正月でお休み取れなかった方もいらっしゃるだそうしみんな好きな藍染めなのでそんな感じで藍染めに関してはやっていけたらと思っています。
(リクエストにはどんどん応えたていきたいと思っています)

次回は煮出す草木染め「茜染め」赤く染めます。
2月20日(日)10時〜12時
ドレミハウスにて
料金は2500円、子どもは1500円。
持ち込みもOK!持ち込みの場合1つ500円追加となります。
大きいものはご相談ください!

「ドレミ染色クラブ」https://www.facebook.com/groups/608875343717458
Facebook内にグループがありますので参加してください。
お知らせが行きます。ぜひご参加ください!!!

#okinawa
#沖縄
#八重瀬町
#草木染め
#藍染め
#藍染めワークショップ
#ドレミ染色クラブ
#ワークショップ
#草木染めまま工房
#まま工房

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

profile

東江典子 (あがりえのりこ)
京都出身 沖縄在住
沖縄の本家の長男嫁、四姉妹の母
お料理をつくるように草木染めをしています
学生の時は打楽器専門
沖縄民謡大好きで聴く専門から唄三線もします

「草木染め まま工房」主宰
 草木染めと紅型染めをしています
傍らweb制作・デザインを行なっています

web制作のポートフォリオを作りました 2022年12月作成
(少しずつ追加しています)
https://norikoagarie.github.io/norikoagarie_portfolio/