ドレミ染色クラブ 藍染めの会 開催いたしました!

【ドレミ染色クラブ 藍染めの会 ドレミカフェ1周年イベントにて】

昨日は、月1のドレミハウスでの染めの会「ドレミ染色クラブ」の日でした。
ちょうどドレミカフェがオープン1周年ということで
ワークショップのイベントだったので
そこに乗っかり参加させていただきました!

天気は、予報の雨の予定が朝から快晴でしたが
途中、快晴→大雨雷もゴロゴロ→雨上がり
参加者はいつ来ても良かったので
参加者ごとに天気がバラバラでコンディションもいろいろでしたが
皆さん藍染めを楽しんでいただけたようでした。

朝の参加者は、村雲染め、筒染めをされて
2回目ですがまたやり方を変えてなんと木目のような模様が出来ました!
白い部分も薄いところも濃いところも
シンメトリーのように模様が出来て素敵でした!

塩ビパイプに巻き付けて染めます。
わかりににくですがシンメトリーの模様が入っています。

お昼ごろ来ていただいた方は、
大雨の中、濡れながらでしたが
いろんな模様をつけていただいて終始笑顔で楽しまれている様子でした。
オンラインでの成果発表をご覧になっていた方で
まさかここまで来てくださる…凄いですね。うれしかったです!

そして雨が上がって
ドレミハウスの民子さん、そしてますえさん。
民子さんはご両親に父の日母の日のプレゼントを染めるということで
たくさん染めていかれました。
3名で染めをやりましたが
師匠と弟子の如く
民子さんが染めたのを私とますえさんでひたすら洗ったりして
6枚を3回染めるというのをとても良いコンビネーションでやりました。

藍染めは直接手を藍に浸けて行うため
だいぶ自分で染めた感があるので
満足気な様子が嬉しくなりました。
また、夏休み頃行えたらと思っています!

ご参加ありがとうございました!

次回は、5月下旬ごろ(まだ未定です)
「月桃」で染めようと思っています。
もう少ししたら告知します!

ぜひ、ユンタクしながら
染めをして遊びましょう!

#okinawa
#沖縄
#ドレミハウス
#ドレミカフェ
#ドレミ染色クラブ
#八重瀬
#八重瀬町
#草木染め
#藍染め
#草木染めワークショップ
#草木染めまま工房
#楽しかったですね

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

profile

東江典子 (あがりえのりこ)
京都出身 沖縄在住
沖縄の本家の長男嫁、四姉妹の母
お料理をつくるように草木染めをしています
学生の時は打楽器専門
沖縄民謡大好きで聴く専門から唄三線もします

「草木染め まま工房」主宰
 草木染めと紅型染めをしています
傍らweb制作・デザインを行なっています

web制作のポートフォリオを作りました 2022年12月作成
(少しずつ追加しています)
https://norikoagarie.github.io/norikoagarie_portfolio/