草木染めワークショップ EQUANCE (イクゥアンス)浦添市

しばらくいろいろ草木染めのワークショップを毎月続けてきました。
参加者がたくさんいるというわけでもありませんが染める楽しみだけでなく衣服の染め直しなんかにも使ってもらいたいという考えもありました。
大量生産の時代、服なんかは使い捨て同然でくたびれてきたらもう捨ててしまう。。。
そんな感じの昨今、今までもずっとそうでした。。。

小さな子育てをしている時に子どもたちには少しでも良いものを取り入れてあげたくていろいろ調べていたりしました。
戦前の日本、そんなにみんなが裕福ではないですが添加物や人工的なものはほとんど使わずに手間暇をかけて暮らしていた時代がその頃まであったということを知りました。
ものがたくさんないということで大切に使われていた時代です。
壊れても修理して使ったり色が褪せたら自然のもので染めて蘇らせて。。。
ものが大切に扱われていたようです。
今となってはそれは、少し贅沢な感じにも思えることばかりです。
いろんな楽しみややることに追われて時間の優先順位が変化して服のメンテナンスはせず、くたびれたら捨てるということになってしまっていったようです。
資源も限りあるし、ゴミも増やすことはできません。
染め直しができれば、少しでももしかしたら変わっていくのかなと思っています。

という話は私の思いですが
EQUANCE (イクゥアンス)の育美さんから草木染めワークショップの依頼をいただきました。
その時に染め直しとか農家で出る廃棄になる草木、野菜なんかで染めをしていくことを活動のひとつに置かれているということを話していただきました。
いろんな行き先のないものを有効に利用していく染め直しのことも聞いてなんか共感できるところがありこちらでの開催となりました。

マンゴーの葉で!

実は染めたことのないもの。。。
簡単には手に入らないので染めたことがありません。
だからどんなふうになるのか知らなかったのです。育美さんのお店は黄色ベースのお洋服が多くてそんな色なんだろうと想像してました。(後日試してからワークショップに挑みました)

意外と色が出る。。。黄色です。

お店のお客様が来ていただいたり、興味があるので来ましたという方などが集まり
大きなサンエー経塚シティを見ながら草木染めしました

向こうにサンエーが見えています
緑がフクギ、茶色がマンゴー
お料理のようです

色味を明るくするために今回はフクギで重色して染めていきました。
みなさん、初めての方ばかりで積極的にいろいろやっていただいて楽しく染めをさせていただきました。
横には、キッチンカーが来ていて良い匂いがしていました。

思いのまま絞ります
染めあがり、嬉しい瞬間です

お洋服だけでなく、いろんな雑貨などがあつまったお店、浦添市経塚、サンエー経塚シティ近く、コメダ珈琲店のお隣です。
いろんなワークショップ、キッチンカーもいろんなところから来ていてどんどん楽し場所になっているようです。
ぜひお立ち寄りください。

EQUANCE (イクゥアンス)

持ち込みされた中にワンピースがありました。
染まりが悪かったのですが何度か重ねていくうちに良い感じに染まりました。
こういう感じで色を入れて楽しんでいただければと思っています。
シミがあるものは藍染めをやっている時に来ていただければまたお洋服が復活します!


月に1度は八重瀬町のドレミハウスで草木染めをしています。
それ以外でもやっていることもありますのでホームページやFacebookInstagram等で発信していますのでタイミングが合えばぜひご参加ください。
リクエストがあれば、ご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

profile

東江典子 (あがりえのりこ)
京都出身 沖縄在住
沖縄の本家の長男嫁、四姉妹の母
お料理をつくるように草木染めをしています
学生の時は打楽器専門
沖縄民謡大好きで聴く専門から唄三線もします

「草木染め まま工房」主宰
 草木染めと紅型染めをしています
傍らweb制作・デザインを行なっています

web制作のポートフォリオを作りました 2022年12月作成
(少しずつ追加しています)
https://norikoagarie.github.io/norikoagarie_portfolio/