初のオンライン紅型ワークショップ開催!

今回の「ドレミ染色クラブ」紅型染めでお知らせを出していました。夏休みだったので子どもたちの宿題になればいいなということで夏休みの前に予定を出していました。
出して早々、お問い合わせで
「オンライン希望!」という内容。。。
「おっ!」
とは思ったのだけれど、オンラインでは募集はしていなかったのです。
きっと前の自分なら断っていたはずなのだけれど
コロナでいろいろとオンラインでの講義などを受けてきたから
開催する方はやったことはなかったけれど
なんとなくでだけど「できるかも!」と思ってしまい
少し調べるとできるようなのを見つけて「OK」の返事を出した。
それをTwitterに上げたところ
またもう一人「オンライン希望!」という人が来てなんと2元中継となるなんて大変だけど現地に行かなくても県外の方のやりたいにも応えられるなんて
この先、良いかもと思いました。

ずっと前職(保育園の子育て支援センターと美術の先生)だったため
毎月のイベントと毎日のこどもたちのものづくりを教えていたことや準備もキットを作ったりもよくやっていたので
そこはすんなり準備が始めることができました。
でもでもやったことのないことなので、予想して何が必要なのか、オンラインで見にくいものは送ってあげないといけない
だいぶ迷っていましたが1週間前に道具材料を到着させる予定が2日前になってしまいハラハラさせてしまったかもしれません。(ごめんなさい)

オンラインでは手元の作業の様子が見えないのですが
紅型のことや沖縄のことなどを話しながら
楽しく時間を進めていくことができました。

今回は手元のカメラはなかったので
作業風景もあまり見せてあげることができなかったことが
心残りですが、少しずつ改善を重ねて
次のオンライン開催に向け改善していきたいと思います。

とても忙しい夏休みでした。忙しいのにやったことのないここの依頼を受けたりとハラハラでしたが
結果的に次につながる良い期間となったと思います。
コツコツゆっくと進めていきたいと思います。
参加いただいたお二人、本当にありがとうございました。

オンライン今のところ積極的には開催してはいませんが、ご要望に応じて開催は可能です。
もうすぐうちなーんちゅ大会、県外からのお客さんでいっぱいになりそうなので
紅型やりたい方がいらしたら開くことができます。
オフラインでの開催ももちろんできますので「紅型ワークショップ」やりたいの旨、ご要望を届けてください。
どうぞよろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

profile

東江典子 (あがりえのりこ)
京都出身 沖縄在住
沖縄の本家の長男嫁、四姉妹の母
お料理をつくるように草木染めをしています
学生の時は打楽器専門
沖縄民謡大好きで聴く専門から唄三線もします

「草木染め まま工房」主宰
 草木染めと紅型染めをしています
傍らweb制作・デザインを行なっています

web制作のポートフォリオを作りました 2022年12月作成
(少しずつ追加しています)
https://norikoagarie.github.io/norikoagarie_portfolio/