染め直しさせていただきました!

【染め直しさせていただきました】
琉球舞踊や沖縄芝居で活躍されている
平敷屋門勇也さん @heshikiyajoyuuya の着物を
染めさせていただきました…

*******
勇也さんと一緒に撮った写真は、
この前の公演のしかないので勇也さんのInstagramをご覧ください。
@heshikiyajoyuuya
*******

藍染めの着物だったのですが
色が青で思っているよりも薄いということで
濃紺に染めをしてほしいとのことで預かりました。

下の写真くらい薄かったのです。着物は20メートルくらいあったのでどうしようか。。。と実は思っていました。

これくらい薄かったのです。

染め直しは、自分の服はよくやっていることでしたが
仕事としては初めてのことで
私に務まるのか心配でした。。。
勇也さんとお会いするのは、最近が初めてで
でもずっとチャンプ流ぅ芸能団の一員で
結成当初の初めの公演からずっと見ていて
一方的に応援しておりました。
でも途中から民謡の師匠である仲宗根創さんを通じて
お会いしないけどちょっとやりとりがあるという… そんな感じでした。
(今回の染めのお話も創さんからだったのでした。。。)

緊張しながら染めさせていただきましたが
けっこう楽しかったのです。
染めた着物を11月13日の大阪の公演で着てくださるということで
またいろんな方にも見ていただけるのも想像すると嬉しい気持ちになりました。
無事、縫製されて着物になりました。

今現在、染めの仕事についていろいろ考えているところで
その中のひとつで
沖縄の芸能の中で私が作ったものがお役に立てるようになればと思っていました。
その初めの一歩、
ありがたい今回の染めであったなと思いました。

機会をいただけましたこと感謝しています。
いつか勇也さんの紅型の着物を染めたいなと思っています。


着物だけでなく、洋服など。。。
染め直しの相談も受け付けています。
コンタクトフォームよりお問い合わせお願いします!

#okinawa
#沖縄
#藍染め
#草木染め
#染め直し
#平敷屋門勇也
#草木染めまま工房
#染めのご相談も受け付けています

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

profile

東江典子 (あがりえのりこ)
京都出身 沖縄在住
沖縄の本家の長男嫁、四姉妹の母
お料理をつくるように草木染めをしています
学生の時は打楽器専門
沖縄民謡大好きで聴く専門から唄三線もします

「草木染め まま工房」主宰
 草木染めと紅型染めをしています
傍らweb制作・デザインを行なっています

web制作のポートフォリオを作りました 2022年12月作成
(少しずつ追加しています)
https://norikoagarie.github.io/norikoagarie_portfolio/