ドレミ染色クラブ 藍染目の会 11月

11月20日(日)に八重瀬町にある「ドレミハウス」にて
ドレミ染色クラブ 藍染めの会を開催いたしました。
この日は、「うさとの服展」も開催されておりいろんな出展者もありでした。
準備で少し早めに現地に伺うと通りがかりの方が興味ありげに見てくださったりでした。

申し込みの時点で連絡が色々あったので時間が足りるか心配でしたが
満遍なくきてくださっていたのでバラバラ始めることができました。

今回は、事前に大きいものを染めたいというご要望があったので
ポリバケツを使用して少し容量も増やして行ってみました。

初めての方は、恐々と少し温かい中に手を入れ染めていただけたようでした。
2回目以降の方は、前回の反省を活かしてグラデーションをされていたり。。。

ずっと天気が悪かったけれど当日の天気の良さは気持ちよく
すぐ染めたものが青くなってくれて絶好の藍染め日和になりました。

手を藍に直接突っ込んで染めるので染めた感じがとてもあり
みなさんの楽しい顔がたくさん見ることができて嬉しい時間になりました。
参加ありがとうございました。

今まで「シルク5本指靴下」をしばらく作っていたのですが
靴下が製造中止となってしまい
代替品かその他で探している途中です。
その中で試作品を作っていたりしていたので
いろいろ混ざっていたので
B品扱いで販売させていただきました。
今後も試作をしていきながら
新しいものを探していくと思ったので
販売させていただきました。
かなり安くさせていただいたこともあり、
完売となりました。
ありがとうございました。
またいろいろ探していきたいなと思っています。

試作品の数々。。。

そして次回のドレミ染色クラブは「フクギ染め」
12月4日(日)10時〜12時
ドレミハウスは、「ドレミまつり」開催中です。
次回もいろんな出展ありますのでぜひまた1日遊べるドレミハウスですので
朝から遊びに来てください!

#okinawa
#沖縄
#ドレミハウス
#ドレミまつり
#草木染め
#藍染め
#藍
#フクギ
#黄色
#八重瀬町
#やえせ
#八重瀬
#草木染めまま工房
#ドレミ染色クラブ
#草木染めワークショップ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

profile

東江典子 (あがりえのりこ)
京都出身 沖縄在住
沖縄の本家の長男嫁、四姉妹の母
お料理をつくるように草木染めをしています
学生の時は打楽器専門
沖縄民謡大好きで聴く専門から唄三線もします

「草木染め まま工房」主宰
 草木染めと紅型染めをしています
傍らweb制作・デザインを行なっています

web制作のポートフォリオを作りました 2022年12月作成
(少しずつ追加しています)
https://norikoagarie.github.io/norikoagarie_portfolio/