草木染めワークショップ(北谷町・上勢区公民館)

本当に久しぶりに公民館から呼ばれてのワークショップでした。
公民館では調理室をお借りしてでした。
参加者は、上勢区の方々。
平日の午前中ということで
お年寄りが多かったです。
女性ばかり。
とにかく仕事がテキパキされていて
ちゃんと聞いてくださって
初めの染料作りから楽しくフクギを囲みながら細かくちぎりながら
ちょっと昔話を聞いたりとなんか良い時間でした。
絞りをするのも
以前やったことがある方もその時のお話をしてくださったり
意外と経験者がいることで緊張もしますがそれでもしっかり説明も
聞いてくださっていろんな作業も積極的にやっていただけました。
お年寄りで少し力も落ちていることで絞りができない方もおられ
一緒に横について最後しっかりと絞ってあげたり。

今回嬉しかったのが
初めに煮出した時から染料がとても黄色く出たこと。
白く出てしまうこともあり、ドキドキすることもあります。

染めに入ると少しずつ色が入っていき、
みなさんワクワクした顔で熱い鍋を覗いていただいて興味津々でした。
最後の仕上げ、絞りを外すとまたにこやかな顔が増えておりました。

お家でいつも寂しいと言っておられたKさん、
お家で余った染料を持ち帰ってTシャツを染めたいと言ってくださり
気に入っていただいたようでした。
お散歩がてら草木を持ち帰り
お家で試したりして楽しみのひとつになったら良いなと思います。

私にできることはこれくらいでしたが
公民館の主事さんがいちばん楽しんでおられたようで
いろんな世代に公民館を利用していただきたいという思いがあり
また協力できたらと思っています。

前職で5年間公民館で毎月イベント(音楽会)させてもらっていたので
公民館がもっと利用されて楽しいことがいろいろできるとか
みんなの得意がみんなを楽しませるとかしてそれがお仕事になったり
生きがいになったりちょっと動いたりするだけで
楽しいことっていろいろ生まれるし
場所がないからできないといっていることも
身近にこんな場所が存在していて有効利用されると良いのになと思いました。
といって自分の住んでいる地区の公民館には村神さんはどこにあるかの質問しかしに行ったことしかない。。。
そこから変えないといけないかな。

#沖縄
#okinawa
#北谷
#上勢区公民館
#草木染め
#フクギ
#黄色
#草木染めワークショップ
#草木染めまま工房

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

profile

東江典子 (あがりえのりこ)
京都出身 沖縄在住
沖縄の本家の長男嫁、四姉妹の母
お料理をつくるように草木染めをしています
学生の時は打楽器専門
沖縄民謡大好きで聴く専門から唄三線もします

「草木染め まま工房」主宰
 草木染めと紅型染めをしています
傍らweb制作・デザインを行なっています

web制作のポートフォリオを作りました 2022年12月作成
(少しずつ追加しています)
https://norikoagarie.github.io/norikoagarie_portfolio/