ドレミ染色クラブ フクギ染めの会 12月

【ドレミ染色クラブ フクギ染めの会】
12月4日(日)の午前に開催させいただきました。
この日、南部を走る那覇マラソンと重なり開催場所の八重瀬町はその走路となるため
朝早くから交通規制が張られていました。
行くために大回りが必要な状態でした。
開催場所のドレミハウスの周年祭である「ドレミ祭り」だったのでこの日を選んだ訳ですが
ここで出店している人が数日前に気づいてという状態で朝から待ちぼうけでしたが
主催の民子さんも染めたいものがあると伺っていたのでそのままの日時での開催でした。
民子さんとカレー屋さんのりえさんも持ってきたくださっていたので
体験者はなしでしたが終始私が作業を行いました。
とても良いお天気でしたがりえさんが他にも染めたいものがあるということでしたが
マラソンで取りに戻れなかったこともあり持ち帰りして続きをさせていただきました。
完全に私のひとり仕事でした。。。

この色合いでしたので持ち帰りになったのです。。。

そんな日もあるさ…

翌日その染め液で1日かけて
家でいろいろやることをこなしながら染めてみました。
濃いめに染めたいということだったので色を優先して思うところまで染めてみる
かなり色の出るフクギだったので美しく染まりました。

今年最後の「ドレミ染色クラブ」でしたがなんとか1年やり切ることができました。
お友達の力を借りながらいろんなイベントと抱き合わせで開催させいただいたりしました。
今ちょうど自分の仕事をどのような方向性でということを考える研修会に参加して
考えているところですが1ヶ月くらいいろいろ考えながら
草木染めのワークショップはこれからも続けたいなと思っています。

来年も引き続き「ドレミ染色クラブ」開催させていただきます。

早速
1月22日(日)10時〜12時(予定)「茜染め」します。
場所は、八重瀬町のドレミハウスです。


この日、おもしろいことをしようという日だったと思うのでぜひいらしてください。
前回の茜染めの後、赤に染めたい!という方が居ました!
ぜひご参加くださいませ。

詳細等、準備が間に合っておりませんが基本は今までのルールと同じで行います。
持ち込みも可能です。
近日中に予定を出します。

草木染めのワークショップ、
他のワークショップも併せて
一応2022年分は終わりました。
(ご希望があれば今からでも伺ってやりますよ!)
オンラインでやってみたいの声や
県外からもお問い合わせもあったり
機会があれば、県外も行ってみたい!
紅型とかは、沖縄でしかできないのでそういうのもできると良いなと
思っています。
(言えば叶うっていいますし。。。)

でも私は作品が少ないので作品を作ることをメインに
来年はやっていけると良いなと思っています。
ぜひ、ワークショップ(草木染め、紅型等)をやりたい、
開催されたい方、ご一報ください。
学童さんで型彫りからやった紅型のワークショップなど
私もやったことないことも今年はあり
そんなやってみたいことをご相談いただければ
一緒に考えて開催できると良いなと思っています。
自分でつくる楽しみを一緒に、お手伝いできたらと思います。
そして私も染めやwebの仕事は引きこもる傾向ですので
外で多くの人と関わってできると良いなと思っています。

Instagram・Facebook・TwitterのDMや
ホームページのコンタクトページからも
https://ohisama-mama.com/contact/
お問い合わせいただけます。

まだまだ一年を振り返るのが早いのでまた年末にやります。
現在、プログラミングのフロントエンドコースを
北海道江別からの配信の授業を受講中です。
強強になる予定だったのですがその前にこてんぱんにやられがちで
毎日息切れしつつ勉強させていただいています。
インプットが多い今日この頃です。

沖縄は、まだまだ暑い日々が続いていますが
体調気をつけながら2022年、
浮かれた感じのこの季節を笑顔で過ごしたいです。

#沖縄
#okinawa
#草木染め
#ドレミ染色クラブ
#ドレミハウス
#ふくぎ
#フクギ
#福木
#黄色
#沖縄の黄色
#草木染めまま工房

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

profile

東江典子 (あがりえのりこ)
京都出身 沖縄在住
沖縄の本家の長男嫁、四姉妹の母
お料理をつくるように草木染めをしています
学生の時は打楽器専門
沖縄民謡大好きで聴く専門から唄三線もします

「草木染め まま工房」主宰
 草木染めと紅型染めをしています
傍らweb制作・デザインを行なっています

web制作のポートフォリオを作りました 2022年12月作成
(少しずつ追加しています)
https://norikoagarie.github.io/norikoagarie_portfolio/