ドレミ染色クラブ 藍染めの会

【ドレミ染色クラブ 藍染めの会】
2月なのにとても暖かい、暑い!そんな日でした。
うさとの服展をドレミハウスで開催されているのに合わせての
開催をさせていただきました。

ドレミ染色クラブは開始してから1年、
部活みたいに染めが気軽にできたら良いなという発想で
やっているのですが
いつも多くはないですが
染めたい!という方が来てくださっています。
今回は初めての方が4名も合計6名参加で行うことができました。

藍染めなのでこちらで予め染料は用意させていただいて
絞りをいれたり実際自ら染めたりと
そこが楽しめるのが藍染めです。
自分でやらないと終わらないのとある程度手なども汚れてしまうので
やった感もあります。

今回も変わりばんこしながら染めて自分の好きな濃さまで持っていき
鞄を染めたり持ち込みの服を染めていただいたり
終わる頃に皆さん笑顔になる
染めたもの以外に
気持ちも染められたようにも感じます。

参加いただいた方ありがとうございました。

月1でドレミ染色クラブは開催しています。
とはいえ、
来月はドレミハウスが改装工事となるので
ドレミ染色クラブはお休みなります。
(代わりではないですが3月10日〜12日の3日間豊見城のおきなわ工芸の杜まつりで草木染め体験をさせていただきます。いつもよりも工数が少なくなりますがもう少し手軽にと考えています。フクギ染めを予定しています。)

次回は、改装後
4月9日(日)10時〜12時
ドレミハウスにて
ドレミ染色クラブの開催をします。
何で染めるかは未定ですが
ドレミハウスがとても素敵に変身すると伺っていますので
それを見がてら遊びに行きていただきたいなと思います。
この日はりえさんのカレーが食べられますので
染めたらその後、
ランチ食べてゆっくりしていただければなと思います。

現在、
自分の事業を見直しの研修会に参加しており
だいぶ自分を見直しているのですが
なかなか自分のことでありながら
動けないというのがいちばんの原因なんだろうと感じながら
3月の成果発表会に向かっているところです。
いろいろ報告できるようにと思っています。

次回のドレミ染色クラブは
4月9日(日)10時〜12時
ドレミハウスにて
染料は未定です。。。
近くお知らせします!

#okinawa
#沖縄
#草木染め
#ドレミハウス
#八重瀬
#やえせ
#ドレミ染色クラブ
#草木染めワークショップ
#藍染め
#青
#naturaldyes
#草木染めまま工房

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

profile

東江典子 (あがりえのりこ)
京都出身 沖縄在住
沖縄の本家の長男嫁、四姉妹の母
お料理をつくるように草木染めをしています
学生の時は打楽器専門
沖縄民謡大好きで聴く専門から唄三線もします

「草木染め まま工房」主宰
 草木染めと紅型染めをしています
傍らweb制作・デザインを行なっています

web制作のポートフォリオを作りました 2022年12月作成
(少しずつ追加しています)
https://norikoagarie.github.io/norikoagarie_portfolio/