ドレミ染色クラブ 母の日こどもの日 月桃染めでプレゼントを染める会

開催の前週に募集を開始して
なんと7名の方に参加いただきました!
(直前だったのにこんなに来ていただけるなんてありがとうございます)

とても月桃がきれいだったので
月桃で染めるのも昨年1年でいろいろ研究したので
やっとこれでいこうという染め方を見つけたこと
母の日のプレゼント作りをしたら楽しそうだなということもあり
今回のワークショップ開催を決めました。

あちこちに咲いている月桃を採取して
小さく切って染め液を作っていきます。
今回の染めは普段とは違うに出し方をするので
それをやるのとやらないので全然違うのです。
まさか白いお花からあんなに赤い色が出るなんて。。。
よく見ると茎にもお花にもなんとなく赤い感じのところがあり
それが色の正体のようです。
お子さんも積極的に参加いただき
いろいろがスムーズに進めることができました。
模様が出てきた時も歓声が上がり
嬉しそうでした。
私としても思っていた色が出てきて
それをご紹介できて良かったと思いました。

年がら年中月桃は生えているのですが
おそらく今お花が咲いている時期が一番力が強くなっている時期
その色を今回いただきました。
どの季節からでも同じようなピンク色で染めることはできます。
沖縄で身近な植物ということで
また色が退化したらまた染めてみていただければと思います。
多くの参加ありがとうございました。

次回は、今月もう1度ドレミ染色クラブは開催します!
5月21日(日)10時〜13時
(お好きな時間でお越しください)
「藍染めの会」を開催します。

次回も楽しい染めをご提供できればと思っています。
大量生産の時代ですが
自分でものを作ることで
愛着が湧きます。
ものが大切に扱えるようになります。
そうなると周りの人も大切にします。
そうしていると周りの人から自分が大切にされます。
そういうことがものをつくることによって良い循環が起こりますように。
そんなことを願ってこのワークショップは開催しています。

#okinawa
#沖縄
#草木染め
#ドレミ染色クラブ
#ドレミサロン
#月桃染め
#ピンク
#藍染め
#草木染めまま工房
#naturaldyes

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

profile

東江典子 (あがりえのりこ)
京都出身 沖縄在住
沖縄の本家の長男嫁、四姉妹の母
お料理をつくるように草木染めをしています
学生の時は打楽器専門
沖縄民謡大好きで聴く専門から唄三線もします

「草木染め まま工房」主宰
 草木染めと紅型染めをしています
傍らweb制作・デザインを行なっています

web制作のポートフォリオを作りました 2022年12月作成
(少しずつ追加しています)
https://norikoagarie.github.io/norikoagarie_portfolio/