フロントエンドコース 修了!

【SUNABACO フロントエンドコース2期 卒業】
クリスマスイブに2年半前からお世話になっております
SUNABACOのフロントエンドコース2期を2ヶ月の講座期間を経てコースを卒業することができました!

卒業制作発表会で北海道の江別市のリージョンにてオンラインでの参加で卒業制作としてポートフォリオを発表しました。

今回の講座、フリーランスでお仕事をするようになって
ホームページリニューアルの仕事でサイトのお引越し作業をする中で初めてということでトラブったりわからないことが多数出てしまった9月の頭ごろ、
いつも勉強させてもらっているSUNABACOコザに駆け込み一緒に解決してもらいました。
ちょうどこのことをコースにしている講座が翌週から始まるとのことで
WordPressコースを2回目の受講をすることにしました。その中で卒業制作をする時に言語はPHPとなるのですが
やっぱり基礎になるHTMLとCSSが理解が低くこれは終わったら勉強しようと思っていたところ
北海道江別でフロントエンドコースがあるということで評判もとても良いコースでしたので受講を決めました。

授業は週3回だけど内容がとても濃くて毎回3時間に収まりきらずオーバーで復習必須だけど
知りたかったことがぎっしり詰まっているのでした。
私はオンラインでの受講ですがちゃんとチャットでつながっているためわからないことはすぐにサポートもあり自宅で受講することができました。
週に1度はweb調査会というものがありサイトについて調べてきたものを発表するのですが
江別とzoomで繋がるのでいつもそこにいるかのようでとても一緒に勉強している人とも知り合いになったようでとても一体感がありました。
いつものコースは若い方が多いのですが今回は同じ世代かちょっと上の人も居たりで先生がとても若いという感じでしたが
置いてけぼり感は一切なく苦しいけれど楽しいという講座期間でした。

卒業制作は一人でポートフォリオを作ることが課題として与えられており今回フロントエンドの勉強で
HTML、Sass、JS、Vueを学習しており私はそれを使ってフルスクラッチ(全てコードで)での制作をしました。
初めの設計となるワイヤーフレームはAdobe XDデザイン、ほぼ見た目をここで見た目のデザインを起こします。
8の倍数で作るのが余白も文字や写真の大きさも美しくなると聞いているのでずっと8の倍数表と見比べながらのデザインを作りました。
その後、コーディング(これをWeb上で動くようにしていきます)黒い画面に文字を打っていくやつですが
半日ほど何から始めたら良いのかわからず止まってしまいましたが1週間、講義で作ったサイトと講義動画を頼りに制作をしていきました。
今までWordPressなどテンプレートがあるものでの制作でしたがそれはそれでとても良いのですが(これからもやりますが)
すべてをコードでサイトを作ったということは公開するものは初めてとなるのでとても嬉しく思いました。
こんなものが自分で作れるなんて。。。という感じです。これ、公開はしているのですが
エラーはないもののお問い合わせのところが通っておらずここの解決をしたのちにいろんなところで使いたいなと思っています。
web用のポートフォリオですが写真が全て染めなので染めのポートフォリオみたいですがそうではないです。
もう少しメッセージ等を加えて直していく予定です。
https://norikoagarie.github.io/norikoagarie_portfolio/

見た目はこんな感じです
これから写真等下層ページを作ります。

今後は、フリーランス2年目
染めを今、仕事として事業としてしっかりとしていくためのコンサルを受けながら
考えて動いている途中です。
時間がない、複数やっていることはデメリットであるし、とても弱くなってしまうことも指摘されました。
しかし、染めることとweb制作といった両極にあるものをやっていることは
面白いかもしれないとも言われました。
これからの時代はwebのスキルはきっと当たり前になってくるところなので
そこまで特技というわけではなく普通のスキルの認識ですが
発信したり何かこれを発展させる時に自分でやれるというのは強みにはなるかと思っています。
私の状況が2つやらないといけないのでやっている次第です。

これからも前を向いて継続していきます!

#okinawa
#沖縄
#SUNABACO
#ふろんとえんど2nd
#ポートフォリオ
#webデザイン
#プログラミング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

profile

東江典子 (あがりえのりこ)
京都出身 沖縄在住
沖縄の本家の長男嫁、四姉妹の母
お料理をつくるように草木染めをしています
学生の時は打楽器専門
沖縄民謡大好きで聴く専門から唄三線もします

「草木染め まま工房」主宰
 草木染めと紅型染めをしています
傍らweb制作・デザインを行なっています

web制作のポートフォリオを作りました 2022年12月作成
(少しずつ追加しています)
https://norikoagarie.github.io/norikoagarie_portfolio/