ドレミ染色クラブ 茜染めの会 開催!!!

なかなか晴れない沖縄、今日はかなりの強風でどんどん気温が下がり草木染めは、外での設定なので火が安定しなくて囲いをつけても大きな寸胴鍋は温かくならないという悪コンディションでしたがお鍋が温かくなるのと赤い色が布に入っていく様子に参加者もワクワクされていたように思います。
今日からストールも染められるようにして楽しみました。ストールに絞りの柄を入れられた方2人、丸く入れたはずがなぜか四角の柄になっていました…なんか不思議。ストールは生地が薄めなのでかなり赤くなりました!
(そう、初めに「赤くなりますか?」と言われていたのです… ご希望通りなり良かったです!)
寒空でしたが茜染めで暖かくなりました!

草木染めは、ゆったりとした染めもののため、待ち時間も多いです。でもこうやってみんなで作業する時間もガッツリあるのでどんどん積極的に参加していただいで楽しんでいただいています。それぞれの染料によって注意事項が違っていたりとその時々の様子でお話ししていっています。

今回からストールも登場。
販売価格よりもお手頃にできるので、毎回参加しようかな。。。という声もありました。(嬉しい!!!!)
毎月、色も変わっていきますのでピンときたらご参加ください!

次回ですが作業しながらあれこれ言いながら何をいつするかを決めていたりします。青→赤→?なんとなくみんなが黄色!と意見が合いフクギ染めのを予定しています。
3月19日(土)10時〜八重瀬町のドレミハウスにて。
詳細は、今週出します!
Facebookの公開グループの「ドレミ染色クラブ」から情報を出していきます。やり方も次回から少し一新してと思っています。
ぜひご参加ください!!
ドレミ染色クラブは、毎月、ドレミハウスにて行なっている草木染めの活動です!
どなたでも参加できます。


#沖縄
#okinawa
#草木染め
#ドレミ染色クラブ
#茜染め
#草木染めまま工房
#ドレミハウス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

profile

東江典子 (あがりえのりこ)
京都出身 沖縄在住
沖縄の本家の長男嫁、四姉妹の母
お料理をつくるように草木染めをしています
学生の時は打楽器専門
沖縄民謡大好きで聴く専門から唄三線もします

「草木染め まま工房」主宰
 草木染めと紅型染めをしています
傍らweb制作・デザインを行なっています

web制作のポートフォリオを作りました 2022年12月作成
(少しずつ追加しています)
https://norikoagarie.github.io/norikoagarie_portfolio/