ドレミ染色クラブ / 草木染めワークショップ「茜染めの会」

修正なしの色です。
下着も美しいです。

先日の日曜日、八重瀬町のドレミサロンにて
ドレミ染色クラブを開催しました。

久しぶりの茜染めでした。
「下着を染めてみませんか?」ということも提案させていただきましたので下着を持ってきてくださる方もいました。

9月とはいえまだまだ暑い沖縄です。
でも季節がめぐると赤とんぼが飛び始めるのです。
その赤とんぼの赤を今日は染めるんだなと朝の晴れた光景の中で思いました。

今回の参加者は前回までに1度は参加いただいている方ばかりでしたので
私も緩んでしまっておしゃべり多めで染めました。
ひさしぶりに染めたくなったと来てもらったり嬉しい参加もありました。

色がどんどん
染料→色止め→染料→色止め
という繰り返しで染めるのですが少しずつ色がついていく様子もそのたび「わぁ〜」と声が上がったり。。。
時間は限られているので私はドキドキですが目標の2回で希望していた色になり
参加者の顔のニコニコした様子で今日もきれいに染められてよかったと感じました。

下着は、同じ出展者などに頼まれて
私が染めたのですがそれもきれいに染まりポカポカの下着となりました。

実は、作業に参加できなくても染めるものを事前に預けていただければ
代理で染めることもできます。
(洋服でも布でも下着でもなんでも可能です)
そういう利用でも構いません。

草木染めはしたいけど道具揃えるのが大変
(特にお鍋かなと思います。大きいのとか、草木染め専用ってなかなかできませんし)
そんな方はどうぞ。

これからまたイベントを考えている方
どこでも出張草木染めワークショップもできます。
お問い合わせください。
草木染めまま工房のホームページ
コンタクトページからお願いします。

次回のワークショップのお知らせ

⚫10月15日(日)10時〜12時
ドレミ染色クラブ / 草木染めワークショップ
「茜染めの会」(赤色)

  ドレミサロン(八重瀬町宜次252-2)
  *リクエストありましたので
   リピートさせていただくことになりました。
  *温め効果のある茜、下着を染めてみませんか?
  *下着は、綿・レーヨン・麻などの
   植物繊維のものかシルクで持ち込みでお願いします


⚫ 10月29日(日)10時〜12時
 ドレミ染色クラブ / 草木染めワークショップ
 「ブルーベリー染め」(紫色)

  ドレミサロン(八重瀬町宜次252-2)

これからお知らせを作りますので
告知は後ほど
お申し込みもその時からさせていただきます
ドレミサロンでワークショップする時
同時に他にも出展者がおられます。
ランチのカフェ、癒し。。。
10月15日(日)台湾食堂さん
10月29日(日)くめりえ食堂さん(カレー屋りえさん)
お昼ご飯も楽しますし
癒しの出展もありますので
ご褒美の1日としてぜひ
ドレミサロンに遊びに来てください!

#okinawa
#沖縄
#八重瀬町
#八重瀬
#やえせ
#ドレミサロン
#ドレミ染色クラブ
#草木染め
#草木染めワークショップ
#草木染めまま工房

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

profile

東江典子 (あがりえのりこ)
京都出身 沖縄在住
沖縄の本家の長男嫁、四姉妹の母
お料理をつくるように草木染めをしています
学生の時は打楽器専門
沖縄民謡大好きで聴く専門から唄三線もします

「草木染め まま工房」主宰
 草木染めと紅型染めをしています
傍らweb制作・デザインを行なっています

web制作のポートフォリオを作りました 2022年12月作成
(少しずつ追加しています)
https://norikoagarie.github.io/norikoagarie_portfolio/