草木染めワークショップ@あがりんて〜ら〜 参加ありがとうございました!

あがりんて〜ら〜さんでの草木染めワークショップ!
あがりんて〜ら〜さんのご一家が参加してくださっていました。ゆるゆると始めてはいますがガッツリと作業をしていただきました。染めている時もしっかりと火の横にいてくださってずっとお鍋をかき混ぜていて少しずつ変化していく様子も逃さず楽しんでくださっているようでした。

草木染めは、時間が足りないくらいになってしまうので細かい説明の前に染料を一旦煮出すことをしていきます。
とてもみなさんよく作業をしてくださっていました。葉っぱと枝を分けています。ザクザク枝切りバサミで細くします。

今回は、茜と福木を染めました。福木はかなり細かくしてもらったのでとても黄色が出て鮮やかでした。

こちらのご実家のお母さんも参加いただきました。あがりんて〜ら〜の付近は50年ほど前はお家が2軒ほどしかなく畑や山でかなり田舎だったというお話を聞かせていただきました。今はお家がたくさんありお店や病院もずらっと並ぶ便利な場所なので想像できなかったです。そう話しながらいちばん作業をやっていただきました。

そして廉さんがうさとの服(白地)を染めてみたいということでそれにも挑戦…うさとの服にも合うのでは?というのでやってみました。うさとも同じ草木染め出身のお洋服なのでうさとにはない色味ではありますが違和感はなく新しい提案ができるなという感じでした。

気がつけば夕方…風や天気が不安定だったので今日は建物下の駐車場での開催で来る方が見えるところでだったのでいろんな方の目にも触れるところでしたのでそれも良く「次やってみたい!」の声も聴いたり嬉しい限り…今日も見ていても私も嬉しくなる色がついた時の歓声がいつも以上にありその辺りも体験していただけて嬉しく思いました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

profile

東江典子 (あがりえのりこ)
京都出身 沖縄在住
沖縄の本家の長男嫁、四姉妹の母
お料理をつくるように草木染めをしています
学生の時は打楽器専門
沖縄民謡大好きで聴く専門から唄三線もします

「草木染め まま工房」主宰
 草木染めと紅型染めをしています
傍らweb制作・デザインを行なっています

web制作のポートフォリオを作りました 2022年12月作成
(少しずつ追加しています)
https://norikoagarie.github.io/norikoagarie_portfolio/