ベンガラ泥染めワークショップ@あがりんて〜ら〜 ありがとうございました!

ベンガラ泥染めワークショップもおかげさまで無事終えることができました!前日に引き続き、あがりんて〜ら〜さんでのワークショップ。沖縄にしては少し寒い(私は寒くないのですが)ので多分みんな水に手を突っ込んでの泥染めみんながんばってくれるかな?と心配でした。

基本的に私のワークショップは「好きにやってください!」のパターンが多く今回も一言目からそう言ってしまいだいぶ困らせてしまいましたがいちばん決まりのない染め物ですぐ染まるし扱いやすいけれど単色でやれば簡単だけど何か模様入れたり色を変えたりすると思わぬところに色がついてしまう色がが乗らないいろんなことが起きてしまいがちではあります。そんなことにも負けずみなさん一生懸命で今回もステキな作品ができました。

毎回のことながら参加者からいろんなことを学ばせてもらいました。いろんなアイデアが光るのが泥染めです。みなさん、凄かった!です。参加していただきありがとうございました!!!そして来年1月29日(土)11時〜あがりんて〜ら〜 にて泥染めワークショップさせていただきます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

profile

東江典子 (あがりえのりこ)
京都出身 沖縄在住
沖縄の本家の長男嫁、四姉妹の母
お料理をつくるように草木染めをしています
学生の時は打楽器専門
沖縄民謡大好きで聴く専門から唄三線もします

「草木染め まま工房」主宰
 草木染めと紅型染めをしています
傍らweb制作・デザインを行なっています

web制作のポートフォリオを作りました 2022年12月作成
(少しずつ追加しています)
https://norikoagarie.github.io/norikoagarie_portfolio/