おきなわ工芸の杜「夏の工芸 ものづくり体験2023」草木染めワークショップ開催しました

8月2週にわたっておきなわ工芸の杜にて「夏の工芸 ものづくり体験2023」に参加させていただきました。
台風6号の影響を受けてしまいイベント中止と私の判断で初めにエントリーしていた日にちはキャンセルさせていただき新しい日程でのイベントの開催となりました。

毎回のことながら工芸の杜では、建物内で決まった場所以外では火の使用ができずなので染めに特化してのワークショップをさせていただきました。宿題目的の方、昨年工芸の杜のものづくり体験に参加されて楽しかったという方などが参加されていたようでした。

台風で流れてしまったのですが参加希望していただいた方にアンケートを取って日にちを決めさせていただきましたので希望していただいた方は全員振替で草木染めができたことが今回ホッとしているところです。

自分からやってみたい!というお子さんが多くてかなり積極的にデザインをしてもらったり染める作業をやってくれたりと嬉しい限り。びっくりしたのが小学校高学年から中学生の男子が草木染めをやってみたいと来てくれたこと。お話を伺ったらやってみたかったというのです。興味もあるとのこと。
色がついていく姿にも歓声をあげて喜んでくれていて今までちょっと見たことのない光景にこちらは感動しました。

日々スマホやゲームとかやっているかもしれないですがこういうことも興味深く体験してくれているのも子どもたち、こんな場を提供してあげると生き生きとしていました。こういう実際の体験から今後のやりたい道を見つけてくれたら良いのになと思うのです。こんな体験とデフォルトでスマホがある世代が興味を持って調べたりしてくれたりして面白いことが今後生まれる良いのになと思っています。

2年連続で工芸の杜の夏休みのイベント参加させていただきました。工芸の杜のスタッフの皆さまありがとうございました。
参加された皆さまありがとうございました。

月1度は、八重瀬町のドレミサロンで染料から作る草木染めワークショップをしています。
体験はもちろん、染め直しなどにもご利用ください。

学校、保育園、学童、公民館の行事等
県内外で草木染めワークショップは対応します。
やってみたいなとか
イベントでお困りの方など
ぜひお問合せください。相談乗ります!

#okinawa
#沖縄
#おきなわ工芸の杜
#草木染めワークショップ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

profile

東江典子 (あがりえのりこ)
京都出身 沖縄在住
沖縄の本家の長男嫁、四姉妹の母
お料理をつくるように草木染めをしています
学生の時は打楽器専門
沖縄民謡大好きで聴く専門から唄三線もします

「草木染め まま工房」主宰
 草木染めと紅型染めをしています
傍らweb制作・デザインを行なっています

web制作のポートフォリオを作りました 2022年12月作成
(少しずつ追加しています)
https://norikoagarie.github.io/norikoagarie_portfolio/