沖縄県の染織の各産地を牽引する人材育成プログラム 成果発表会

この半年(2021年9月〜2月)、沖縄県の染織の各産地を牽引する人材育成プログラムに参加しています。
染織界の歴史も業界の構造も問題も恥ずかしながら全く知らない状態で参加した研修会でしたが私が以前から感じていたことがドンピシャで学ぶことができました。
ここでは、そのやり方を全国の工房の方からその工房で行っている方法も交えて学ばせていただきました。
このご時世なゆえ、みんなで集まっての研修ばかりではなく半分はオンラインでの学びでした。
そして私の地元京都へ、県外研修で行かせてもらったりと実際の工房を訪ねてお話を伺ったりしました。
そして何よりも同じのがように染色や染織されている方々と繋がりを作ることができたことが1番大きかったことです。
みんなほぼほぼ同じようなことで悩んでいたりしているということを知ったり、こんなところに学びに来る方は作品を販売等をして生計を立てようとしている方ということで、しっかりと作品を作っている人ばかりで趣味レベルではないものづくりなので話の内容も専門的で勉強になることばかりでした。
おそらくこの繋がりは今後大きくなっていけるとなと思っています。

その研修も終わり、あとは成果発表会を残すのみとなりました。
現在、発表準備をしていますがまだまだ規定の時間をオーバーしてしまったりカミカミだったりですが
良い機会と思いまとめているところです。
これから制作や工房経営には課題がたくさんありますがその辺りの発表ができればと思っています。
平日の昼間ではありますが成果発表会が全世界配信となっています。
よろしければ下のイベントページからお入りください。

沖縄県の染織の各産地を牽引する人材育成プログラム 成果発表会
日時 2022年2月2日(水) 13:30 〜 16:00
場所 オンライン
*下のボタンからFacebookのイベントページからお申し込みできます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

profile

東江典子 (あがりえのりこ)
京都出身 沖縄在住
沖縄の本家の長男嫁、四姉妹の母
お料理をつくるように草木染めをしています
学生の時は打楽器専門
沖縄民謡大好きで聴く専門から唄三線もします

「草木染め まま工房」主宰
 草木染めと紅型染めをしています
傍らweb制作・デザインを行なっています

web制作のポートフォリオを作りました 2022年12月作成
(少しずつ追加しています)
https://norikoagarie.github.io/norikoagarie_portfolio/