ベンガラ泥染めワークショップ 開催しました!

4歳の子の作品
水引を泥染めしたのです

【ベンガラ泥染めワークショップ】
開催しました!小さな子と染めをしたりして子どもたちの感性にも感動させられた
今回のワークショップとなりました。
面白かったのがお客さまが持ち込まれたものに「水引き」がありました。それを泥染め。
紙をよったもので果たして染まるのか…
でもなんでもやってみたら良いと思うのでやっていただきました。
なんと、10色に染まりました。この水引きでしめ縄やアクセサリーを作られるそうです。
こうやって参加される方からいろいろ学ばさせてもらえるのがワークショップ。
今回もとても勉強になりました。ありがとうございました!


ここ最近染めについても考えている時期になってきているので染めるものを変えるのがいいのか方法ももっとがんばった感が出るくらいの絞りをしたりとか色々やってみようかとか簡単にできないようにやってみようか。。。
ちょっとやり方を考えてみようかな、開きながら思ったりしていました。
これから一旦持ち帰っておもしろい内容に変えていこうかと思います。
沖縄本島内であれば、草木染め、紅型、泥染め、布ぞうりワークショップできますよ!
ワークショップや講師の依頼、受け付けています!


#okinawa
#沖縄
#ベンガラ泥染め
#ワークショップ
#あがりんてーらー
#草木染めまま工房
#まま工房

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

profile

東江典子 (あがりえのりこ)
京都出身 沖縄在住
沖縄の本家の長男嫁、四姉妹の母
お料理をつくるように草木染めをしています
学生の時は打楽器専門
沖縄民謡大好きで聴く専門から唄三線もします

「草木染め まま工房」主宰
 草木染めと紅型染めをしています
傍らweb制作・デザインを行なっています

web制作のポートフォリオを作りました 2022年12月作成
(少しずつ追加しています)
https://norikoagarie.github.io/norikoagarie_portfolio/