ハルパーク 草木染めワークショップ「ふくぎ」開催しました!

ハルパークでの初めての草木染めワークショップ開催!

ハッピーモア市場本店跡地で4月から始まった、「ハルパーク」での初めての開催となった草木染めワークショップです。

しどろもどろになりながら説明をしています


光栄なことに満員の開催をさせていただくことができました。雨が続いていたゴールデンウィークでしたが
見事に晴れて休日の穏やかは空気感の中、親子連れ多数でのんびりと始まりました。
なんせ、17名もいらっしゃったので大量に準備する必要が出てきました。
ふくぎをみんなで千切りながらせっせと準備をしてワークショップなのでちょっと早送りもかけながら
(あまりかけられてはいなかった…)
進めていきました。
久しぶりの大勢の人の前での説明もしどろもどろではありました。。。

みんな意外と知らない 「ふくぎ=黄色」

これは緑になりますか?


(写真は、ハルパークのわんちゃん)

などの質問が飛び交い煮始めてもとてもきれいな黄色ではなくクリーム色だったから
どうなんだろう?の空気も…
1回染めて色止め液に入れた時にふくぎの色、本領発揮!!!
これぞ沖縄の黄色が現れました。

これが私です
ハルパーク長のレンさん

ちょうど天気も晴れも最高潮の時に

この色が現れてみんなの横で見ていたお父さんも「きれいな色ですね!」と見にきてくれたりとてもみんなの顔がさらににこやかになりました。
率先してやってくれるお子さんが多くて多くの作業を熱い鍋をかき混ぜたり色止め液に手を入れてしっかりと動かしたりとてもこどもたちの働きにも感謝でした。

終わってからも感想いただいたりなど反響も大きく嬉しい限り。

パーク長レンさん、わんちゃんのサポートがあったからこそ大人数とのワークショップができたと思います。
ありがとうございました!

ハルパークのワークショップのお知らせ

次は、「ハルパークお披露目会」
 5月7日(土)藍染体験の出店

いろんな出店者さんあり。
お客さんも歓迎ですが、ハルパークでイベントや講師をされる方にも来ていただければと思います。
私は、藍染めの体験会をさせていただきます。

草木染めワークショップ「ふくぎ染め」は
5月10日(火)10時〜
5月22日(日)10時〜
2時間程度を予定しています。

草木染めワークショップ「月桃染め」も6月は開催!
6月8日(水)10時〜
6月26日(日)10時〜
2時間程度を予定しています。



今後ともどうぞよろしくお願いします!

#okinawa
#沖縄
#草木染め
#草木染めワークショップ
#ハルパーク
#草木染めまま工房
#まま工房
#ふくぎ
#フクギ
#福木
#黄色
#ワークショップ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

profile

東江典子 (あがりえのりこ)
京都出身 沖縄在住
沖縄の本家の長男嫁、四姉妹の母
お料理をつくるように草木染めをしています
学生の時は打楽器専門
沖縄民謡大好きで聴く専門から唄三線もします

「草木染め まま工房」主宰
 草木染めと紅型染めをしています
傍らweb制作・デザインを行なっています

web制作のポートフォリオを作りました 2022年12月作成
(少しずつ追加しています)
https://norikoagarie.github.io/norikoagarie_portfolio/