草木染めワークショップ 「月桃」@ハルパーク

親子連れが多かった参加者の皆さん

こちらも報告遅くなりました…
梅雨明けの日曜日に
ハルパーク @halpark.okinawa にて
月桃の草木染めワークショップを開催しました!

旧ハッピーモア市場本店のハルパーク
説明が苦手ですがマイク持って説明中

親子連れが多くありました。
月桃もお花の季節が終わりかけで9割がたは種になっていく時期の染めとなりました。
私は、どの時期のがきれいに染まるなどのデータは取っていないのでどの時期がきれいなのかよくわかりません…

月桃もまた少しだけ方法を変えての染めになるので
一般的な染めも説明しながら
お家に帰っても遊べるといいなと思いました。
ゴムやビー玉を使って模様を入れていきますが
てるてる坊主のようにしてくくってという作業もなかなか5、6歳までの子には難しくお母さんがていねいに手伝ってくださったりたくさん良い光景を見ました。
やっているうちにムーチーの匂いがしてきた、良い匂い!という声も聴かれる中、煮出していきました。

大きいところに染め液を移動してみんなで観察できるようにしてみました。
前回と変えたところがあり
色味が赤に煮出せるようにし
家の実験でも媒染液に入れるものと入れないものを比べ
少しの差の色の変化だったので
色止めをするかしないかを
当日のその時になっても迷いました。


(みなさんごめんなさいね!)
無媒染でも色が落ちにくいことはわかっていたので今回も媒染液には入れずでの完成をしました。

出来上がってみなさんの笑顔、嬉しい限りです!
参加ありがとうございました♪

がんばって自分で模様をつけてやっと出来上がりました。

+++++++++++++++++++

「草木染めの服とか作ってないのですか?」
の質問を受けたりします。
今は、積極的には作ってないですが依頼が有れば作らせていただいてはいます。

布、小物の製作は
(私のだったら小人さんの人形やがま口のお財布、靴下など)
お問い合わせDMか
ホームページ http://ohisama.sunnyday.jp/20220914-c/
から受け付けています。
お気軽にご相談ください!

+++++++++++++++++++

ワークショップ(草木染め、紅型、布ぞうり… )
の講師依頼も受け付けています!

7月は、最後の土日のあたりに
八重瀬町のドレミハウスで藍染めをやろうかなと思っています。
(まだ未定です)7月10日ごろには確定させます。

8月もワークショップやります。
まだはっきりしていないので決まり次第お伝えします!

夏休みの宿題にもお役に立てるようにワークショップも予定立てていきますね!
どうぞよろしくお願いします!

#okinawa
#沖縄
#草木染め
#naturaldyes
#月桃染め
#月桃
#ピンク
#草木染めワークショップ
#ハルパーク
#草木染めまま工房
#まま工房

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

profile

東江典子 (あがりえのりこ)
京都出身 沖縄在住
沖縄の本家の長男嫁、四姉妹の母
お料理をつくるように草木染めをしています
学生の時は打楽器専門
沖縄民謡大好きで聴く専門から唄三線もします

「草木染め まま工房」主宰
 草木染めと紅型染めをしています
傍らweb制作・デザインを行なっています

web制作のポートフォリオを作りました 2022年12月作成
(少しずつ追加しています)
https://norikoagarie.github.io/norikoagarie_portfolio/