ドレミ染色クラブ 10月「茜染めの会」

茜染めをしたワンピースです、本当はあと一枚染めました

【ドレミ染色クラブ 10月茜染めの会】

強風吹き荒れる中でしたがお天気にも恵まれて
草木染めのドレミ染色クラブは7月以来でした。。。
(8月は紅型染めの会で県外からの参加者でしたのでオンラインでの開催、9月はお休みしていました。。。)
久しぶりのドレミハウスでした。

10月ということで秋ということで
赤=茜
なんとなく赤いの染めたらいいかなと思っての設定でした。
ワンピースが染めたいという方がいらっしゃいました。
ドレミハウスの民子さんは前回2月に染めた茜染めのワンピースが
色も落ちてきたから染めたいということで持ってきてくださっていました。
一度染めたものもどのくらい染まるのかなと私は興味津々でした。

茜はいつもよりも色も強めに煮出しをしているので
(ワークショップで時間も限られているため)
徐々に色がついていくごとに参加されている方のワクワクも伝わってきていました。
ちょうど染めている場所は
午前中光がかなり差し込むところなので
とてもキラキラが増して美しい色が見ることができました。
普段は2回ほどしか染めませんが
大きいものを染めるということもあり3回染めてみました。
リネンとダブルガーゼ、
ダブルガーゼは生地が自由に泳がないとムラになりやすく
ムラになっている部分もありました。
ワークショップなので仕方がない部分ではあります。。。
でも本当は全てバッチリ仕上げたいです。。。
リネンや民子さんのワンピースはきれいに染まっていました。

久しぶりに草木染めのワークショップ
そのあとの「やりたかった!」の反響がいろいろ聞いて嬉しくなりました。
遠方からも声が届いておりました。
その声にもお応えすべく、考えておきますね。
今回もありがとうございました!

次回のドレミ染色クラブ
11月20日(日)10時〜12時
藍染めの会」を行ないます。
18日(金)〜20日(日)ドレミハウスでは「うさとの服展」が開催されています。
私以外にもランチやアロマなどの出店もあります。
合わせてご参加ください。
詳しくは、今週告知を作ります。
そちらをまたご覧ください。

天気がちょっと悪くなってきそうです。。。
明日31日は雨ですか。。。?
台風が去っても雨ですか。。。
晴れてほしいです。
雨が止むだけでも良いです。。。
世界のウチナーンチュ大会が6年ぶりに開催されますね。
ちゅらしま沖縄文化祭や今週は首里城のいろいろもあったり
イベントいっぱいですね。

#沖縄
#okinawa
#naturaldyes
#草木染め
#ドレミ染色クラブ
#ドレミハウス
#草木染めワークショップ
#茜染め
#草木染めまま工房

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

profile

東江典子 (あがりえのりこ)
京都出身 沖縄在住
沖縄の本家の長男嫁、四姉妹の母
お料理をつくるように草木染めをしています
学生の時は打楽器専門
沖縄民謡大好きで聴く専門から唄三線もします

「草木染め まま工房」主宰
 草木染めと紅型染めをしています
傍らweb制作・デザインを行なっています

web制作のポートフォリオを作りました 2022年12月作成
(少しずつ追加しています)
https://norikoagarie.github.io/norikoagarie_portfolio/