ドレミ染色クラブ 月桃染めの会

お天気が不安だった今回、雨は嘘のように上がり、梅雨に晴天で行うことが出来ました!
今回のお題は「月桃染め」今まで月桃に関しては、草木染め始めた時からやっていたことであるのにやるたびに色も違い、どちらかと言えば失敗の方が多くて商品にはしたことのない染料でした。。。
きれいなピンクに染まるよ。。。の声をあちこちから聴くのだけど当初は本当にきれいなピンクでそめることが出来ていた月桃お弁当の包みにして使っていたり私好みのピンクなのです。
しかし初めの頃は、小さい子の子育て中で作業も月桃を採りにいくこともままならずでよく採ってきても枯れる寸前のものを染めたり放置しすぎて腐らせてしまったりいろいろやっていました。
追い討ちをかけるようにいつの日かピンクで染まる月桃は黄色にしか染まらなくなる。。。それも1回ではなく2年くらい染めをやっている友人に聞いても
?というのしか返ってこない、
謎の現象なのでなかなか染めようとは思っていなかったのですがワークショップを最近やるようになってできたら身近なもので沖縄固有のものでそんなのの方が良いなと思ってきて今の季節はやっぱり月桃かなとなり月桃になった訳ですがあの時に比べるとググり力も上がっていることと家にも参考にできる本もあるので調べてみました。
今回、いつもとは違う染め方でいくと決めたのも調べている中で答えなどない、独自の方法で良いみたいなことも読み取れてケースバイケースってことはよくありそうな感じでした。
理科の実験みたいでまだまだ通過点でしかなかったかもしれないですけどこれでピンクになったというのができました。
素材や前処理の様子で染まり方が全く違うのですがこれが草木染め。


今回の調べで先人が化学染料に変わっていく際にいろいろ調べたりされているようでその先人たちの前、日本の昔から伝わる染めの方法とかもあるようでどこまで自分が再現したり追求できるかはわかりませんが今後はそういうこともやっていたいなと思いました。
いろいろ考える今日この頃です。

次回のドレミ染色クラブは6月25日(土)10時〜
沖縄県八重瀬町宜次のドレミハウスにて。
染料については、今は未定です。
今週考えてお伝えいたします。

#okinawa
#沖縄
#草木染め
#ドレミ染色クラブ
#ドレミハウス
#月桃
#月桃染め
#ピンク
#草木染めワークショップ
#草木染めまま工房
#まま工房
#琉色
#りいる
#riiru

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

profile

東江典子 (あがりえのりこ)
京都出身 沖縄在住
沖縄の本家の長男嫁、四姉妹の母
お料理をつくるように草木染めをしています
学生の時は打楽器専門
沖縄民謡大好きで聴く専門から唄三線もします

「草木染め まま工房」主宰
 草木染めと紅型染めをしています
傍らweb制作・デザインを行なっています

web制作のポートフォリオを作りました 2022年12月作成
(少しずつ追加しています)
https://norikoagarie.github.io/norikoagarie_portfolio/