ハルパークお披露目会 藍染め体験

5/7は、宜野湾市志真志にある「ハルパーク 」のお披露目会でした。

どれくらいの方が来ていただけるのか読めない中でしたが
どうやら100名以上は来られていたのではないかということでした。

雨も降らずで親子連れの方々が絶え間なくお越しでした。
ビニールハウスで畑のハルパークですがさすがだなと思いました。

途中途中、ハルパークのスタッフによるトークショーでハルパークのコンセプトなどを聴くことができ
ステキな構想があり目的もありワクワクが詰まった内容でした。
これからが楽しみなハルパークです。

トークショーでコンセプトなどの説明を聴いたり
畑の案内などのツアーがあったり
採れたてとうもろこしもありました。


お家からも近くてずっと関わらせていただけるようにこれからの活動も頑張っていかねばとも思いました。
そして、いろいろ出来る方も観にこられていてお話しできたり刺激もたくさんいただきました!

お孫さんとの共同作業
服を脱いでやる気の3歳
服を汚れるのも怖がらない

そして私は藍染め体験をしました。絞りを付けて自分で藍に手を突っ込んで染めてもらう自分で染めた感が大きく
歓声もあり小さいお子さんから楽しんでいただけました!

お母さんと一緒に
少しずつ絞りが取れます
できた!

これからお家で育ててる琉球藍を
株を増やして
ハルパークへ持っていって
まずは、地植えして育てることができるようになれたら、
どうなるかわからないけど
どれくらいかかるかわからないけど
その育てた藍で染めるところまでいけたら…
と思いました!
#沖縄農業女子 の服も染めたり作ることができたら面白いのにと思います。

スタッフわんちゃん、お母さんと染めてます
別のワークショップに来てくださった茜さん
水引きを染めていただきました


ハルパークはステキな場所になると思うので
いろんな方が交流して生み出す拠点になったら面白いなぁと思います。

引き続き、5/10、5/22ふくぎで草木染めワークショップします!
空いていますので
参加ください!!!
お待ちしています!

何でも買ってどんどん新しいものに目移りしていくそんな世の中ではありますが
昔の人のように染めてものを生まれ変わらせる
ものを大切にしていくこと
ものづくりによっての作ったものへの愛着が生まれます。
こどもたちには
ものづくりによってものを大切にすることを伝え
そのことで自分自身も他者に大切にされると思います。
生活を豊かにする草木染めを行っていきたいと思っています。

#okinawa
#沖縄
#ハルパーク
#ハルパークお披露目会
#ハッピーモア市場
#宜野湾市志真志
#草木染め
#藍染め
#藍染め体験
#草木染めまま工房
#まま工房

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

profile

東江典子 (あがりえのりこ)
京都出身 沖縄在住
沖縄の本家の長男嫁、四姉妹の母
お料理をつくるように草木染めをしています
学生の時は打楽器専門
沖縄民謡大好きで聴く専門から唄三線もします

「草木染め まま工房」主宰
 草木染めと紅型染めをしています
傍らweb制作・デザインを行なっています

web制作のポートフォリオを作りました 2022年12月作成
(少しずつ追加しています)
https://norikoagarie.github.io/norikoagarie_portfolio/