ドレミ染色クラブ ふくぎ染め


【ドレミ染色クラブ ふくぎ染め】
こんなに気持ちよく晴れるってあるんだというくらいの晴れでした。
シーミー日和でした。

新年度になり明るい色がいいなと思っていたので
今回は「ふくぎ」を選びました。
4月ということで移動やらシーミーやらで
予定がわからなかかったのか
直前の申し込みで今回ハラハラしましたが
なんとか開催させていただきました。
ドレミハウスが4月より「ドレミサロン」と名前も変えて
リニューアルオープンされたばかりでした。
(おめでとうございます!)

カレー屋のりえさんがカフェで出店されるということで
みんなが集まって普通の日曜日だけどイベント的になっておりました。

前日に採取してきた新鮮なふくぎで
今回は染めることができました。
特に新鮮であろうが枯れていようが
ふくぎもですが関係なくて
実際買ってきたものは乾燥しているし(枯れている状態)
なのでそれがちょっと明るくなるか落ち着く色になるかそれくらいの差でしかありません。
新しいということで葉っぱは気持ちよく細かくすることができたり
手際よく出だし作業ができました。
初めて会う人たち同士ですが
初めてやる作業でどうやってやるかとかもお話しされながら
仲良くなってくださるのがいつも良い光景だなと思いながら
思っています。
今回もとても良い雰囲気、意外と共通点もあったり。。。
みなさん丁寧に作業されるので
絶え間なく混ぜていただいたりで
今回も本当にきれいに染まりました。
晴れていることも布が輝いて見えるので余計そう感じました。
今回も持ち込み分の暖簾もしっかりと染まり
とても良かったなと思います。
みなさんとても良い出来、すばらしいです!
参加ありがとうございました!

次回、5月を予定しています。
(2週目か3週目の日曜日で考えています、午前中の予定)
ドレミ染色クラブ、
「藍染めの会」をします。
染めたいものがある方、持ち込みが可能です。
染めるものがなくてもやっていたい方はこちらでもご用意しています。
近く予定を出しますので
ぜひ一緒にやってみましょう!

そして現在、なかなか出せていませんが
#まいにちびんがた
作品としてはまだ染めていないですが
型置きまでは終わっています。
商品開発の方を重点を置いているところです。

沖縄は、今は良い季節なんですが
次第に梅雨に向かっている方向なので
染める人にとっては湿気は都合が悪いので
良いコンディションのうちにいろいろできたらと思っています。
時間がたくさんほしい今日この頃です。

#okinawa
#沖縄
#ドレミ染色クラブ
#ドレミサロン
#草木染め
#naturaldyes
#ふくぎ
#黄色
#フクギ
#福木
#草木染めまま工房

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

profile

東江典子 (あがりえのりこ)
京都出身 沖縄在住
沖縄の本家の長男嫁、四姉妹の母
お料理をつくるように草木染めをしています
学生の時は打楽器専門
沖縄民謡大好きで聴く専門から唄三線もします

「草木染め まま工房」主宰
 草木染めと紅型染めをしています
傍らweb制作・デザインを行なっています

web制作のポートフォリオを作りました 2022年12月作成
(少しずつ追加しています)
https://norikoagarie.github.io/norikoagarie_portfolio/