スクエアブラウス

スクエアブラウス

久しぶりに布を染めて、ブラウスを作りました。家でお母さんをしている時は、忙しいながらも自分のペースでお仕事ができていたのか暇を見つけては染めて縫ってという日々を過ごしていました。

4月、5月勉強に出かけていたけどその間の製作となります。もっと時間がほしかった日々での製作、勉強になりました。

このスクエアブラウス、は全部草木染めです。首の周りの草木染めは、他にもあと5色染めたもののハギレを利用して作っています。単色よりもいろんな色で楽しんでもらえたらと思っての色味です。製作途中、何度もゴムの通し忘れをしたり生地が分厚くなりすぎてミシンの針を折ってしまったり、いろんなエピソードがあります。以前これを作っていた時は、うちの子も今回110㎝をつくりましたが合わせることができたため大きさが合っているの試せたのですが、もうみんな小学生も高学年に差し掛かっているのでサイズ感がよくわからず、周りの2、3歳の子を見て作ってみました。

工業用のミシンで作業しています
noriko

いつものことだけど、まち針が半端ない。。。

でも、このほうが布の長さが違う時きれいに寄せながら縫えるんです

コチニール+蘇芳

茜+蘇芳

コロナ禍で市で出店ということができませんがこのサイトからお買いものができるように準備中でございます。草木染めゆえ、ゆっくりな染めのためすぐにというわけではありませんが、地球の裏側の方とものづくりを通して知り合えるようにと考えています。

もしよろしければ、こちらページからご連絡いただければ、ご相談から制作を受け付けています。例えば、幼稚園や保育園の遊び布、お家のインテリアに、贈りものに。。。迷っていましたら一度ご連絡ください!

草木染めのご注文も受け付けています。
草木染めの洋服や染め等(遊び布、お財布、雑貨)受け付けています。
このサイトのcontactのフォームよりメッセージください。


ご注文の流れを草木染めまま工房のページにてご覧ください。
(現在、草木染めまま工房のページは編集中です)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

profile

東江典子 (あがりえのりこ)
京都出身 沖縄在住
沖縄の本家の長男嫁、四姉妹の母
お料理をつくるように草木染めをしています
学生の時は打楽器専門
沖縄民謡大好きで聴く専門から唄三線もします

「草木染め まま工房」主宰
 草木染めと紅型染めをしています
傍らweb制作・デザインを行なっています

web制作のポートフォリオを作りました 2022年12月作成
(少しずつ追加しています)
https://norikoagarie.github.io/norikoagarie_portfolio/