草木染めワークショップ@宜野座の金城さんち(宜野座村オープンガーデン)

宜野座村オープンガーデンの開催中にさせていただきました!
金城さんのお家は、普通のお家ですが凄いのは、森のような広いお庭があるということです。宜野座村では昨日3/13までの1週間オープンガーデンのイベント期間でいろんなご家庭が自慢のお庭を披露する期間となっており、沖縄中のガーデニング好きの方々が多数見学に来られていました。その中で金城さんちは、草木染めワークショップと多肉植物の販売と音楽会をしているイベント盛りだくさんの面白いお庭だったようです。その中でびんが紅型仲間で声をかけていただき、ワークショップをさせていただきました。

はじめての北部開催で知らないところだったし宣伝ができていない状態でしたが当日参加してくださった方もありでわいわいとワークショップができました。

植物に関心のある方が多く、お庭見学者も熱心に聴いてくださる方もあったり皆さんとても頑張ってらっしゃる感じもありでフクギを細かくする作業も結構な量をさっくりやってくださったりみなさんのおかげで良い色が出たなと思いました。初めて会う方たち同士で2時間強、楽しくおしゃべりしたり金城さんのお父さんがフルートをされていて学生さんも指導されていてその子たちも来て演奏してくださっている中いつもとは違う楽しい雰囲気でした。

なんといっても金城さん御一家のおもてなしや人柄が皆さん素晴らしくどこをとっても良いイベントだったなあと思いました。ありがとうございました!お疲れさまでした!

お庭が広くて羨ましいなと思いました。広いがゆえに苦労も多々あるようですがお手入れされる時、剪定される時に草木染めされて楽しまれるのも良いのでは?という提案も何度もいろんな方にさせていただきました。それは心に余裕みたいなものがないとできないのかもしれませんがそんなのんびりとした生活が送れると幸せなんだろなと思いました。お花や植物に囲まれている生活、私は手入れが苦手ですが良いなと思いました。

午前中は、ゆっくりとお二人で作りました。

午後はたくさんのご参加でかなり賑やかなワークショップとなりました。

このようにオープンガーデン等、イベントなどで草木染めワークショップも出張できますよ!
こども園で美術担当としても経験あります。

お問い合わせは、こちらから!


#okinawa
#沖縄
#草木染め
#ワークショップ
#草木染めワークショップ
#紅型のワークショップもできます
#草木染めまま工房
#まま工房
#宜野座
#宜野座村オープンガーデン

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

profile

東江典子 (あがりえのりこ)
京都出身 沖縄在住
沖縄の本家の長男嫁、四姉妹の母
お料理をつくるように草木染めをしています
学生の時は打楽器専門
沖縄民謡大好きで聴く専門から唄三線もします

「草木染め まま工房」主宰
 草木染めと紅型染めをしています
傍らweb制作・デザインを行なっています

web制作のポートフォリオを作りました 2022年12月作成
(少しずつ追加しています)
https://norikoagarie.github.io/norikoagarie_portfolio/