着物の地染めをさせていただきました!

こちらが預かった着物です。白地→紫にするという依頼

着物地染め、無事納品しました。。。。

ストーリーズでは作ってる様子も少しだしていた着物です。
着物は、染めたことがなくいつの日かはじめの一歩を踏み出さないといけないと思っていまいした。
まだ紅型を染めたわけではないですが地の色を染めることをさせていただきました。

糊伏せ中
これだけするだけでも普段あまりやらないから一苦労
それがこんなにたくさんするとかなりの達成感

やったことがないから
預かってからなかなか手をつけられずでしたがはじめの一歩。。。これが怖くて仕方なかったけれど
大きく踏み出してみました。
作業的にはすべてしたことのある作業だけど
なんであんなに着物というだけで緊張するんだろうという感じ。

・糊伏せを12メートルするなんてしたことない
・絹を扱ったことがない
・人ものもである

はじめの一歩が出せない理由が結構あったようでした。
どの作業もやっていくとそこまで怖がる作業でもなく
たくさんあるけれど出来上がることが嬉しいものばかり、
良い達成感に包まれていました。
ただ知識が足りなかったことでの、数々の失敗もありで
わからないことはわかる人に聞くを繰り返し
テストを重ねて本番向かう。。。
それとエイ!っていう勇気と。
初めてやることなのでもの凄い時間がかかりましたが
こういう舞踊での紅型としてお役に立てるのも良いなと思いました。

最後お家のベランダで乾かしてみました。
依頼していただいた平敷屋門勇也さん

本日依頼してくださった平敷屋門勇也さんへ納品できました。
本当にいつもやさしいことばをかけてくださって
こんなに甘やかしたらダメだよと思っていますw
ありがとうございます
今度は紅型を染めさせてくださいね。

勇也さん、恩納村の笹桐庵という日本文化体験ができるところで琉球舞踊も披露されています。
茶室で鑑賞ができます。

うちの娘たちが成人する時に紅型の着物を作りたい!から始まった紅型なんですけど
子育ての隙間産業の中で少しずつやってきました。
この思ってたことがぐっと近くなったような経験をさせていただいたし着物に対する思いも強くなりました。

感謝しています。
ありがとうございました!

私のInstagramで動画も入れていたりしますのでそちらでもご覧ください。そしてフォローいただけると嬉しいです。

#okinawa
#沖縄
#紅型
#びんがた
#地染め
#まいにちびんがた
#着物
#平敷屋門勇也

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

profile

東江典子 (あがりえのりこ)
京都出身 沖縄在住
沖縄の本家の長男嫁、四姉妹の母
お料理をつくるように草木染めをしています
学生の時は打楽器専門
沖縄民謡大好きで聴く専門から唄三線もします

「草木染め まま工房」主宰
 草木染めと紅型染めをしています
傍らweb制作・デザインを行なっています

web制作のポートフォリオを作りました 2022年12月作成
(少しずつ追加しています)
https://norikoagarie.github.io/norikoagarie_portfolio/