プログラミングスクール卒業しました!

3月末に仕事を退職して
怒涛の毎日でしたが、間もなくSUNABACO のプログラミングスクール始まりました。
4月頭から5月の末までの2ヶ月間。
「人生を変える2ヶ月」と謳うプログラミングスクール。
今回が初めてではなく、
プログラミングスクールは2回、WordPressコース、デザインコース各1回ずつと
1年近くお世話になっています。
今まで違うのは、仕事をしながらこっそりと
夜コースを受けていましたが
今回は昼コースの受講は初めて、1日のメインとしてしっかり受講のはずでしたが
意外と個展の影響もあり作品の依頼もありで
仕事をしながらの受講というのは変わりありませんでした。

初めの方は、前回もだしずっとフロントエンドをやることが多かったので
馴染み深いHTMLやcss、
本当にスーッと入ってきてちょっと知っているってこんなにわかるんだとだいぶ余裕がありました。
できなかったSUNABACO名物の写経もたった1日で完了。
しかしそこからJavaScript、jQuery、SQL、pythonと
苦手意識のあるもはやっぱりわからないものはわからない。
以前からググるということが苦手でヒット率も低くて自分でできる気がしなかったけれど
今回はググりまくったのかヒット率も上がり
それでかできる!という感覚が嬉しくてもっともっとという感じで。
まだまだ初心者なのですごいものは作れませんが
今回は、同じフロントエンドでも自分で立ち上げて、前回以上のことが技術的にも上がり
このプログラミングをツールとして
困りごとを解決に向けるものを作ることができたと感じています。
まだまだひとりで何か作っていくのは勇気がいる状態ではあるけれど
各所で背中を押してもらいながら卒業を迎えたと思います。
まだまだ大きなことはできないけれど
コツコツ学んで小さいこと積み重ねていけたらと思います。
学びことが多かった今回のスクールでした。

この卒業制作で作った「沖縄年中行事検索 まぁーい」ですが現在(6月2日)は、パソコンでのみちゃんと動きます。
他のデバイスだとレスポンシブ対応ができていないこと、ボタンの表示がうまくいっていないなど
まだまだ変更しなければならない状態です。
徐々に開発を進めていますので、
気がついたらアクセスいていただき見て頂けたらなと思います。


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: まぁーいアイコン.png
https://mai-okinawagyoji-20210529.herokuapp.com/2021

「沖縄年中行事検索 まぁーい」の開発状況(できたことを記していきます)

STEP
2021.6.2

PCのみ対応
レスポンシブ対応ではない。
PC以外のデバイスはボタン表示がされない。→なので使えません。

STEP
2021.6.4

レスポンシブ対応できました。
PC以外はボタンはまだ。

STEP
2021.6.9

ようやくこちらからも表示しました!<ヤッタ!
どのデバイスからもご覧いただけます!
しかしまだまだ開発は最低限
足りない分は追加していきます。
まだまだ駆け出しゆえ、担当していたところがフロントエンドであったため
バックエンド(python)部分は時間がかかるかもしれませんが
写真で表示している部分もwebアプリらしくデータベースから引っ張ってきて
表示できるように変更していきたいと思います。
SUNABACO でプログラミングスクールを2周受け、
何もわからないところから授業もついていくこともできました。
実践あるのみ。
個人的に開発しているものや、
この「まぁーい」に進展がありましたらご報告いたします。
https://mai-okinawagyoji-20210529.herokuapp.com/2021

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

profile

東江典子 (あがりえのりこ)
京都出身 沖縄在住
沖縄の本家の長男嫁、四姉妹の母
お料理をつくるように草木染めをしています
学生の時は打楽器専門
沖縄民謡大好きで聴く専門から唄三線もします

「草木染め まま工房」主宰
 草木染めと紅型染めをしています
傍らweb制作・デザインを行なっています

web制作のポートフォリオを作りました 2022年12月作成
(少しずつ追加しています)
https://norikoagarie.github.io/norikoagarie_portfolio/